2015年7月10日金曜日

フラワーデコレーション実習


◆ フラワーデコレーション実習

キャリア創造学科ブライダルデザインコースの2年生を対象とした「フラワーデコレーション実習」についてお届けいたします。

現在、フラワーデコレーションの技術や知識は、ブライダル関連、ディスプレイ、スクール運営、フラワーショップなどのフラワービジネスに加え、花の持つ癒しの効果を福祉や病院で活用するなど、さまざまな場面で活用される時代になっています。
このようなさまざまな場面で自ら花をアレンジできるよう、花の取り扱いなどの基本的な知識の習得、アレンジメント、ブーケ、コサージなどの基礎技術を習得します。
また、卒業後に活動の場を広げていけるよう、フラワーデコレーション2級ライセンスの取得へ向けた知識と能力を身につけます。

これまでの実習では、コサージ、ブーケ、ヘアーオーナメント、母の日のためのアレンジメント、フラワーケーキなどを制作しました。
今回の実習では、ドーム型のアレンジに挑戦。
テーブルや玄関、カウンターの上など、どこに置いても美しく見えるように、360度展開でコンパクトなドームを作ります。
メインの色を橙とし、ビビットとライトのガーベラ、スプレイバラ、スプレイカーネーション、そしてグリーンはレザーファンを使用し、放射状に花を挿してきます。

迷いなく淡々と花を挿す人、花の色や角度、長さなどにこだわり、吟味しながら花を挿す人。
同じ花材を使っても、作る人によって違った印象の作品に仕上がるところが、フラワーデコレーションのおもしろいところです。

完成した作品は自宅に持ち帰り、しばらくの間、お花のある空間を楽しみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿