2015年10月29日木曜日

ブライダルプランニング実習「神社・ゲストハウス見学」



◆ ブライダルプランニング実習「神社・ゲストハウス見学」


キャリア創造学科ブライダルデザインコースの1年生を対象とした「ブライダルプランニング実習」についてお届けいたします。

この実習では、ブライダルコーディネーターに必要な基本の理解を深めます。
ブライダル業界に必要なヒューマンスキルを身に付け、ブライダル関連企業やブライダルコーディネーター業務を理解し、ブライダルプランニングに必要な知識を身に付けることを目標としています。

ブライダルコーディネーターとしての接客や実務の基本を理解するため、これまでの実習ではブライダルヒューマンスキルや接遇マナーを身に着けるため、言葉使い、表情、身だしなみ、態度について学びました。
その後、コーディネーター業務として新規接客、申込み手続き、申込み~初回打合せ、中間打合せ、最終打合せ、挙式前日業務、当日業務、婚礼後業務についてロープレを行いました。


10月に関連企業研究として、生國魂神社と鶴見ノ森迎賓館へ見学に行きました。
神社とゲストハウスという、異なるブライダル業界を見学し理解を深めることを目的としています。

まず、本学からほど近い生國魂神社にて宮司さんや神前式を担当するウェディングプランナーさん、巫女さんから話を聞いて、伝統ある神社での結婚式の歴史や、近年の移り変わりについて学びました。
実際に見て聞いて学ぶことで、神前式への理解を深めました。




次に、近年人気であるゲストハウスを見学しました。
鶴見ノ森迎賓館は大阪市内に位置するにも関わらず、自然に包まれた「森ウェディング」ができる式場です。
チャペルやバンケットだけでなく、緑あふれる森を見学しました。

また、現役スタッフの講和からプランナー職をより理解することができ、就職活動へ向けた自己探求に役立ったことと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿